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佐賀県医療センター好生館

TEL:0952-24-2171  
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

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事務部

事務部長のごあいさつ

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事務部長  松田  篤郎

○ 好生館は、平成22年4月に地方独立行政法人化し、第1期中期計画の4年間、第2期中期計画の3年間は順調に経常収支をプラス収支としてきました。しかしながら、第2期中期計画の最終年となる昨年度は、法人化後初めてマイナス収支となります。これについては、入院患者数の減少、手術件数の減少に加え、昨年4月に佐賀労働基準監督署から是正勧告を受けたことが影響しています。医師や看護師の当直を認めないとされ、当直手当を時間外勤務手当として振り替えることにより、人件費率が大きく上昇しました。また、大きく膨らんだ時間外勤務手当を改善するために各職種で交替制勤務へシフトすることとしましたが、このために各職種でそれに必要な人員増を行っており、平成29年度と比較して平成30年度は40名以上の人員増となりました。

○ 事務部につきましても、昨年度は是正勧告の対応に追われ、週末は総務課以外の職員も休日出勤し遡及支給の計算を行い、何とか年度内での遡及支給をほぼ終えることができました。他課の業務なのに積極的に協力してくれた事務職員に対して改めて感謝します。
 大変な1年間でありましたが、良いこともありました。是正勧告への対応が評価され、事務職員の増員が認められた上に、処遇改善も図られました。これにより、新年度からは、強力な事務部になることとなりました。これで、平成30年度から始まる第3期中期計画に向けて気持ちを新たにして臨むことが出来ます。

○ 平成30年度は、中期計画の始まりの年度であり、また、平成30年度診療報酬改定への対応が求められる年度でもあります。加えて、昨年度策定した『好生館働き方改革憲章』に基づき、具体的な方策を策定する大事な年度でもあります。また、5年に一度の『病院機能評価』の更新受審、佐賀県で初めてとなる『外国人患者受入れ医療機関認証』を受審することも決まっています。
 課題や難問が山積している平成30年度ではありますが、これらを着実に実行していくことにより、歴史ある好生館がさらに発展すると考え、事務部職員が一丸となって職務に精励してまいりますので、より一層のご支援、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

組織図

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事務部の概要

 事務部は、2室5課から構成され、職員数は、臨時職員15名を含めて平成30年4月1日現在100名となっており、好生館における様々な事務手続き等を担当しています。また、医療情報部や地域医療センターにも事務職員を配置しています。

事務事務分掌

理事室

 これまで独立した事務組織でありましたが、今年度から事務部の中の事務組織となりました。
 理事会及び統括責任者会議等の重要会議に関する事務を所掌しています。また、規程、規則の制定、改廃に関する事務を所掌しています。

総務課

 庶務係、人事係、給与係及び広報室から構成されており、会議、諸行事に関すること、職員の服務など人事・給与に関すること、広報に関することを所掌しています。

庶務係

  • 文書の授受、公印の管守に関すること
  • 会議、諸行事に関すること
  • 防火、防災に関すること
  • その他、他課(室)の所管に属さない事務に関すること

人事係

  • 職員の採用に関すること
  • 職員の任免、懲戒及び服務の手続きに関すること

給与係

  • 職員の給与支給等に関すること
  • 旅費に関すること

広報室

  • ホームページの更新、広報誌作成、その他広報に関すること

計画推進室

 平成28年に駐車場確保を主目的と設置され、現在は、駐車場整備計画に関することを所掌しています。

施設課

 施設管理に関すること、施設設備の維持管理に関することを所掌しています。

医事課

 医事係、外来係、患者サービス係から構成されており、医事全般に関することを所掌しています。

医事係

  • 医療事務に関すること
  • 施設基準の届出に関すること
  • 医事統計に関すること

外来係

  • 外来患者の診療費等に関すること
  • 外来患者の受付及び案内に関すること

患者サービス係

  • 入院患者の診療費等に関すること
  • 国保、支払基金、団体等請求に関すること

企画経営課

 病院の経営改善のための施策の立案及び遂行に関することや中期計画、年度計画の策定及びフォローアップ並びに業務実績の評価の作成等を所掌しています。

財務課

 平成28年の事務組織の改編により誕生した新しい課で、財務係、契約係、研究係から構成されており、予算、決算、現金出納その他会計に関することを所掌しています。
 

財務係

  • 財務書類等の作成及び保管、公表に関すること
  • 財務会計システムに関すること
  • 資金繰りに関すること

契約係

  • 物品(医療機器、薬品、消耗品等)の契約に関すること
  • 役務の契約に関すること
  • 物品の修繕に関すること

研究係

  • 研究に関すること
  • 研究費に関すること
診療部
診療センター
がんセンター
中央診療部
医療安全管理部
患者・家族総合支援部
薬剤部
看護部
事務部
事務部
教育センター
ライフサイエンス研究所

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

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