ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

院内ボランティアの募集

「佐賀県医療センター好生館院内ボランティア」は、佐賀県医療センター好生館で正式に認められたボランティア組織です。
この会は、ボランティアの心に基づき、人との関わり合いを通して命の大切さに目覚め、自らを見つめ直し、暖かい信頼関係の中で、通い合い響き合う心をはぐくみ、共に生きることを目指しています。

この会の活動は、「ボランティア心得」を守り、会員の自由意志と責任において県立病院内でなされます。しかし、その行いによってボランティアのチームワークや病院内の医療業務が妨げられるようなことがあってはなりません。

また、活動内容や時間については、病院側との話し合いにより具体化し、了承のもと取り組みます。なお、個人的な営利、思想、政治、宗教は持ち込みません。

現在の活動状況!

活動時間

毎週月~金曜日の8:30~12:00の間で本人の時間の許す範囲で活動しています。
週1回又は月1回の活動を原則としますが、余力があれば何回でもかまいません。(面談の時にご希望を伺います。)
また、お休みをする時は事前に必ず連絡をします。

活動内容

総合案内のお手伝い(外来受付・車椅子の介助や手入れなど)
巡回図書(各病棟を巡回し本の貸し出し)
小児病棟でのお手伝い(身の回りのお世話や学習補助など)
患者さんの希望による個別訪問(末期ケア)
緩和ケア病棟での活動(ティーサービスや行事のお手伝い等)
その他

※活動内容は病院側との話し合いで具体化し、了承のもと取り組んでいます。

私たちは以上のことを心がけ、お互いの活動を尊重し合い、相互理解のもと、よりよい院内ボランティアを共に目指します。


申し込み方法

毎週月~金曜日の午前中にはボランティアがおりますので、直接おいでください。
また、電話でのお問い合わせも受付けています。(月~金曜日の9:00~17:00)
なお、申し込みに際して、担当者が面談の上、ボランティアの説明をいたします。

お問い合わせ先

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町中原400
独立行政法人 佐賀県医療センター好生館
電話:0952-24-2171(代表)
ボランティアコーディネータ 日浦 あつ子

PAGE
TOP