本文へジャンプする

佐賀県医療センター好生館

文字サイズ:
小さく
標準
大きく

TEL:0952-24-2171 
FAX:0952-29-9390

〒840-8571 佐賀市嘉瀬町大字中原 400

交通アクセス

English

トップページ > 来館される皆さまへ > 好生館コラム > 好生館コラム一覧 > 第49回 肝胆膵外科における腹腔鏡下手術について

好生館コラム

好生館コラム一覧へ

第49回 肝胆膵外科における腹腔鏡下手術について

肝胆膵外科部長
北原賢二

  肝胆膵外科を平成26年4月から開設しました。当科は佐賀県で唯一の肝胆膵外科に特化した診療科です。肝胆膵外科があつかう悪性疾患(がん)には肝臓がん(原発性がん、転移性がん)、胆道がん(胆管がん・胆嚢がん・乳頭部がん)、膵臓がんなどがあります。2014年度(4~6月の3カ月間)の肝胆膵外科手術症例数は54例で、その内の20例近くは拡大肝葉切除・膵頭十二指腸切除などの高難度肝胆膵手術でした。

  一方、胆石症などでの腹腔鏡下胆嚢摘出術のみならず、肝臓がんや膵臓の低悪性度腫瘍に対しては腹腔鏡下肝切除術や腹腔鏡下膵切除術も積極的に取り入れております。ここでは腹腔鏡下での肝胆膵脾手術に関してご説明いたします。

腹腔鏡手術は何がいいの?

  腹腔鏡下肝切除術や膵切除のメリット(利点)としては「創が小さい」「術後の痛みが少ない」「術後の回復が早い」という点で患者さんにとっては負担の少ない低侵襲手術と言えます。一方でデメリット(欠点)としては、開腹手術に比べると手術時間が長いことがあります。また、カメラで見ているので死角があり観察が十分でない場合もあります。それらを踏まえて、過不足のない手術が安全に行えると判断した場合のみ、患者さんと十分ご相談した上で、腹腔鏡下手術を行います。

どんな病気に腹腔鏡手術を行うの?

主な肝胆膵脾腹腔鏡下手術は下図のようになっています。

治療対象疾患 入院/外来 入院日数 治療内容
胆石症、胆嚢ポリープ、
胆嚢腺筋症、早期胆嚢癌
入院 5~6日 腹腔鏡下胆嚢摘出術
総胆管結石症 入院 7~10日 腹腔鏡下総胆管切石術
脾腫瘍、脾機能亢進症(肝硬変等)
特発性血小板減少症など
入院 7~10日 腹腔鏡下脾臓摘出術
肝細胞癌、転移性肝癌 入院 8~10日 腹腔鏡下肝部分(区域)切除
肝嚢胞 入院 7~10日 腹腔鏡下肝嚢胞開窓術
膵腫瘍(低悪性度腫瘍)
膵癌の一部
入院 8~14日 腹腔鏡下膵切除
腹腔鏡(補助)下肝切除術、膵切除術の実際

  お腹を大きく開けないで、いくつかの穴をあけてお腹の中を炭酸ガスでふくらませて、穴からカメラ(腹腔鏡)を挿入します。術者はテレビ画面を見て、別の穴から長い火箸のような器械を操作して手術を行います。

  しかし、肝臓などは内部に血管が無数に走っており、太い血管が多くあります。肝切除は開腹手術でも難度の高い手術であり、腹腔鏡ではさらに難易度が高くなります。そのため、胃や大腸の手術では腹腔鏡手術が一般的に行われるようになってきている現在でも肝臓や膵臓領域では腫瘍の場所、大きさ、性質によって行える場合と行えない場合があります。従って、完全に腹腔鏡下のみで行う手術以外に、手を入れて行う用手補助手術(HALS)や肝臓の切離のみ小開腹下で行う腹腔鏡補助下手術(ハイブリッド手術)などがあります。

  なお、術中所見で安全性や根治性が十分確保できない場合は、躊躇する(ためらう)ことなく開腹手術へ移行します。

kts140717001.jpg

おわりに

  肝胆膵脾疾患の手術は決して簡単なものではありません。
十分な手術準備とインフォームド・コンセントの上で、高難度の肝胆膵脾手術にも毅然として立ち向かう姿勢でおります。
  一方、安全や根治性を十分担保した上で、腹腔鏡下肝胆膵脾手術も積極的に導入しております。ご不明な点がありましたら、なんでもご相談いただけたら幸いです。


患者さんへのお願い

好生館は主に専門的な医療や救急医療を担当する病院です。症状が安定しましたら、お近くの「かかりつけ医」をご紹介いたします。(その後は「かかりつけ医」と相談のうえ、必要に応じて当館を受診していただくことになります。)
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
好生館は、地域の「かかりつけ医」の先生方と連携して、患者さんへのより温かい充実した地域医療の提供に努めてまいります。

外来のご案内
入院のご案内
健診のご案内
相談窓口のご案内
好生館コラム
好生館コラム一覧

ご案内

外来診療受付時間:
(月~金)8:30~11:00

相談支援センター:
(月~金)8:30~17:15

ページの先頭へ戻る

個人情報の取扱いについてサイトポリシーリンク集サイトマップご意見・ご感想