ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

最新情報

アステラス製薬「FOCUS Next」に腫瘍内科とリハビリテーションセンターにおけるがん診療の取組が紹介されました

2025年02月19日

アステラス製薬の宣伝資材「FOCUS Next」に、当館腫瘍内科(臨床腫瘍科)とリハビリテーションセンターにおけるがん診療の取組が紹介されました。

病院南側(保育園横)出入口から外来駐車場への進入が不可

記事の概要

佐賀県医療センター好生館は、患者さんの価値観や経済状況を考慮し、個別に最適な治療を提供することを重視しており、短期入院での化学療法や在宅療養支援など、患者さんの生活の質を保つための選択肢を積極的に導入・提案しています。
また、がんリハビリテーションにも注力し、リンパ浮腫の治療では1週間のクリニカルパスを活用して患者さんが自宅でケアを継続できるよう支援。さらに、薬剤性末梢神経障害のリハビリにはVRを活用し、運動療法を臨床応用する試みを行っています。これらの取組には、抗がん剤治療の継続を支え、副作用を軽減する機能が期待されます。
加えて、チーム医療の強化にも力を入れており、医療ソーシャルワーカーや管理栄養士が患者の経済状況の確認や栄養指導を行う他、地域の薬局との連携を深め、包括的なサポート体制を整えています。