ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

大家 さつき

初期臨床研修医2年目の大家 さつきと申します。佐賀大学とのたすき掛けプログラムで、2年目を好生館で研修させていただいています。

私がたすき掛けプログラムを選択した理由としては、将来的に佐賀に残って働きたいと考えていたので、大学病院、市中病院どちらともで経験を積みたかったからです。
実際に大学と好生館では疾患の層や職場の雰囲気で共通する部分もあれば異なる部分もあり、たすき掛けプログラムを選択したことで、より多くの経験を積むことができたと思っております。将来的に佐賀大学や九州大学などで働きたいと考えている人は、たすき掛けプログラムも検討されてみてはいかがでしょうか。

好生館でできた一番大きな経験としては、やはり時間外のwalk-in外来を担当させていただけたことです。 Common disease から緊急性の高い疾患まで、内科・外科問わず様々な患者さんを診ることになります。
問診、診察をし、必要な検査を考え鑑別・診断に至るところまで研修医の時点で経験できるというのは、非常に大きな財産になると考えています。その分責任も伴い緊張も大きいですが、常に様々な科の先生に相談できるオンコール体制や、上級医からの指導を受けられるシステムがあり、そういう意味では安心して当直に望むことができます。

これから研修が始まる皆さんへ。
研修生活はもちろん慣れないことの連続で大変です。でも私自身は日々の成長を実感でき、大変さ以上に楽しさややりがいを感じる場面が多くありました。ぜひ好生館での研修を検討されてみてください。

PAGE
TOP