ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

崔 麻那

 基幹型研修医2年目の崔 麻那と申します。

 私が好生館を研修病院に選んだ決め手は、好生館で研修している先輩がとても楽しそうだったことです。実際に研修してみてやはり楽しく、その理由は病院中の様々な診療科の先生にご相談しやすい環境の中で研修できたことや、オーダーメイドの研修ができたことなどがあると思います。

 まず、好生館は病院の規模として、診療科がバランスよく揃っていて且つ大きすぎず、小回りがきいて病院中の医師と関わることができます。もちろん佐賀県の医療の中核を担っており、医療水準が高いです。しかも質問すると気さくに指導してくださる先生が多く、アットホームな雰囲気で研修ができます。
 日常診療に加え、総合当直(時間外walk-in診療)でのコンサルトを通じて様々な診療科の先生方と関わり、多くのことを教えていただきました。
 また、メディカルスタッフとの信頼関係が強いことが仕事のしやすさにつながっていると感じます。研修医だけでなく、職員みんなの笑顔が多い職場だと思います。

 次に、好生館はローテートの組み方において、本人の希望が最大限に優先されます(制度で定められた診療科や、内科6領域等、必須のものもありますが)。
 私は内科に進もうと考えておりましたが、研修医だからこそ回ることのできるいろいろな診療科を回りたいと考え、感染症科や総合内科を含む内科以外にも形成外科、ICU、放射線科、緩和ケア科など、様々な診療科をローテートしました。できることが増えるのももちろんですが、医療の幅を知るという意味でよかったと考えています。

 他にも、研修医医局の環境に恵まれていて研修医の仲がよい、研修医宿舎が広くて綺麗で安いなど、研修を充実させる要素がたくさんあります。給与も悪くなく、当直明けは半休を貰えます。当直室のベッドの寝心地がいいです。
 食堂もおいしくて安く(日替わり定食490円)、施設内にコンビニもあります。
 とにかく恵まれていて、研修先としてこの上ない環境だと思います。

 お読みいただき、ありがとうございました。

PAGE
TOP