ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

福田 純也

皆さんこんにちは、研修医2年目の福田 純也といいます。

私は、好生館での2年間研修の基幹型プログラムに属しています。好生館を選んだ理由は、地元が佐賀であり地域医療と救急のプライマリケアを勉強したいと思ったからです。
2年間での好生館での研修医生活も終わりに差しかかっていますが、振り返ると、とても充実した研修医生活を送ることができたと実感しています。

好生館で研修するにあたりおすすめできることは、総合当直を経験できることです。
総合当直では2人体制で患者さんを診ます。軽症から時には重症の患者さんを診ることができます。また自分だけでの判断が難しい時には他科の先生に相談することもでき、当直するたびにとても勉強になります。また、外傷も来たりして、縫合処置などの創傷処置も身につけることができます。

職場としては上級医の先生はもちろんのこと、コメディカルとの関係も良くとてもいい雰囲気で仕事ができます。さらに研修医同士の仲も良く、月1回の研修医飲み会など1年目・2年目関係なく仲がいいです。それに研修医室には各自にパソコンが用意されており、いつでも勉強できます。

急患も多く、きつい時もありますが、様々な経験・手技や治療法を経験・そして勉強することができ、とても充実した研修医生活を送れることは間違いないと思います。
充実した研修医生活を送りたい方は是非、好生館での研修をお勧めします。

まとまりのない文章になりましたが、長文につきあっていただきありがとうございました。

PAGE
TOP