ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文(c)へ

駒井 傑

 基幹型プログラム2年目の駒井 傑と申します。

 好生館で2年間研修できて、本当に良かったと感じています。以下に好生館についての要約を自分なりに述べます。

 環境1, 2年目でそれぞれ20名ずつ、合計40人ほどの初期臨床研修医がいて、厳しい当直を1, 2年目2人で乗り越えるため仲良くなります。広い医局と各自のカルテパソコンが用意されており、贅沢過ぎるほど良い環境だと思います。看護師さんは大体フレンドリーで優しいです。

 給料:手取りは30万ちょっとです。当直が月45回ほどありますが、当直代は今のところ出ません(研修医特別手当として支給するかたち)。給料としては悪くないと思います。

 当直:現在の体制では、研修医1, 2年目の2人で、歩いてくる患者さんを診ます。各科のオンコールの先生はいらっしゃいますが、判断に迷う場合や入院が必要な場合に相談します。基本的には自分たちだけで処置や検査を行い、上級医からの直接の指導はありません。が、その分必死にやるので、度胸と臨床力がつくと思います。

 経験症例:あらゆる科で多くの疾患を経験でき、医師としてできなければいけない手技もさせてもらえるので、申し分ないと思います。EPOC2登録で困ることはあまりないと思います。

 簡単でしたが、もし好生館の研修に興味があれば是非、見学に来てみてはどうでしょうか。2年間でたくさんの仲間ができ、生涯の宝となると思います。これだけ人数がいて仲良くなれる環境は滅多にないと思います。佐賀で研修病院に迷ったら是非、好生館へどうぞ! 

PAGE
TOP