大川 惟
基幹型研修医二年目の大川 惟です。
研修先の病院を決定するのは、難しいですよね。私も、学生時代は大学、市中病院でいくつか候補があり悩んでいました。ですが今は、好生館を選択してよかったと思っております。
私が好生館を選択した決め手となったのは、内科選択の幅が広く、一年目だけでも六科以上選択できること、また walk-in 当直により市中病院で対応することが多い common diseases に対して経験を積むことが出来ることが挙げられます。
私はもともと精神科志望であり、三年目以降身体疾患と接する機会が少ないからこそ、当直などで急変した患者を診る際に対応できないなどということが容易に想像できました。そのような場合にも困らないように、様々な科の経験を積んでおきたかった私にとって、好生館のプログラムは非常に魅力的でした。
また、仕事の環境面でも各自一台、電子カルテが用意されており、研修医専用の部屋で皆と仕事をすることが出来る為、分からないことも相談しやすく、一人で悩まないで済みます。
話が少し変わりますが、病院見学に来てくださった方には様々な質問をされます。その中で一番多いのは、好生館を考えているけど忙しすぎるのではないか?ということです。これに関しては、科によるとしか言いようがなく申し訳ないです。少し具体的に言うと、8:30出勤、17:15退勤の科もあれば、退勤が19時を超える科もあります。ですが平均すると18時~19時には退勤していると思います。土日は片方だけ出てくる科が多いと思いますが、大抵は午前中のみで午後は自分の時間にあてています。
以上、簡単ですが説明となります。興味のある方は是非一度、見学に来てください!